記事一覧

再開してます

 ぼちぼち実戦に帰って頑張っています。


 FXを始めて実質1年目になるこの年明けに、昨秋以降3ヶ月続いた黒字がピタリと止まり、赤字を出してしまいました。
 
 約定履歴を見つめ直して分かったことは、いわゆる「持ち越し」(その日のうちに決済してしまわないで翌日以降までポジションを持ち続ける)をやってしまったのが主な原因という結論です。


 こんなことに今ごろ気づくなんて・・・


 気のゆるみだろうかとも思えるのですが、トランプ相場の波に乗ったままドルはこのまま上がっていくだろうと安易に思い込んでいたのです。
 
 ふと見ると足元のはしごを外されてしまっていました。
 
 それでも(すぐ戻るだろう)と気軽に考えて持ち越し、鳥肌の立つ思いをさせられました。

 すっかり「伏し目がち」です。 

 でも、小額投資だから助かりました。

 ---

 (まだやるのか)自問自答を続けました。


 この1年間の「授業料」が無駄になるしなあ・・・

 
 馬鹿は死んでも治らないですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

為替コミュニティ

プロフィール

fxpoem

Author:fxpoem
 年寄りです。いわゆる団塊の世代です。
 投資は下手です。少しずつ減らしていくタイプです。
 いい歳をして60代半ばよりFXをぼちぼちやっています。
 FXは世界中の投資家を相手にする堅苦しいものだと思っていましたが、意外と「縁台将棋」みたいなものなんですよね。
 
 家計に相談しない投資はやりません。口座に数万円入れてもっぱら少額(千円とか百円とか)でやっています。

「投資」というより「ゲーム」のような感覚でやっています。

 チャートを見ながら、動きが瞬間止まるところがあって「節目」という大切な働きだと知りました。この「節目」をちょっと勉強してみようかと思っています。

 「FX爺ちゃん節目勝ち」と行きたいところですが、どうでしょうかね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
302位
アクセスランキングを見る>>

リンク

FC2拍手ランキング