記事一覧

MT4に挑戦

  MT4をダウンロードしました。以前にも使いかけたことはあるのですが、結局レートに応じて「アラーム」を鳴らすことくらいにしか使えませんでした。今回も、ちょっと手を離した隙に相場が変動するのにアラームで対応できるようにすることになりそうですが、他にもいろいろな機能があるので、少しずつ慣れていこうと思います。 FC2ブログのFXジャンルはフリーのインディケータの宝庫のようですので、将来的にはそういっ...

続きを読む

FX忍法六文銭はあるか

 どうも歳のせいか、あわててしまってやるミスが多い。1)そのつもりもないのにタイミングを待つ緊張のあまり思わず注文ボタンをクリック2)注文の時、空白のチェックボックスに何度か押さないとマークが付かなかったり(場所が少しずれてる)3)金額を入力するときに"."ピリオドをつけ忘れたり。入力のやりなおしで同じ間違いをやったり。4)あわてて入力する数字を間違えてつけたり(108.76を"109.76円"とか) よくこれで...

続きを読む

「ショートカットのハンドル買い」って?

  6月に英国のEU脱退選挙の結果を受けてドル円が急落し、一時100円を割りました。 そのあと数時間で102円台にまで戻しました。 その後の数ヶ月間も、ドル100円割れに向かう局面であれっ?という間に値を戻す現象が何度かありました。  たぶん、一方的に売り注文だけが集中する局面で、いわゆる「真空状態」が生まれ、そういった現象が出やすくなったんだろうと思うのです。買い注文が約定しやすくなる。 この時...

続きを読む

自分で守れない自分のルール集

 こんな素人がFXのブログなんか作ってもいいものでしょうか。 でも、まあ、恥をかけば向上する、かもしれない。1)1分足と5分足のチャートを並べて表示して「5分足を見ながら、注文のタイミングは1分足で判断」 と思っていたのですが、本当のところ、実戦中にはほとんど1分足しか見ていません。2)パソコンを立ち上げてチャートを表示したら、まずボリンジャーバンドのセンター(20MA)の「方向」を見る こんな簡...

続きを読む

節目の種類。節目を見つけたら、上位時間軸を探る

 FXのブログ立ち上げたのはいいが、当方初心者なので何を書いていいかわからない。当分、備忘録的なものになるのかな?上値抵抗線・下値支持線移動平均線トレンドラインローソク足.過去の高値と安値.過去に節目となったレートダブルトップ・ダブルボトム・ネックライン上位時間軸で節目となったレートローソク足だけのチャートを見ていて、節目で動きが止まったら、そのレートを上位時間軸ごとに探索してみる。そこが市場参加者...

続きを読む

自分で作ったルールが守れない

10月はちょぼっと黒字だったが、継続できる自信はまったくない。今日はヤラナいつもりだったのに、いきなり飛び込んで3連敗。その後持ち直して今のところ黒字だが、気分的には負けだ。自分の作ったルールが守れない。最低の素人だ。...

続きを読む

為替コミュニティ

プロフィール

fxpoem

Author:fxpoem
 年寄りです。いわゆる団塊の世代です。
 投資は下手です。少しずつ減らしていくタイプです。
 いい歳をして60代半ばよりFXをぼちぼちやっています。
 FXは世界中の投資家を相手にする堅苦しいものだと思っていましたが、意外と「縁台将棋」みたいなものなんですよね。
 
 家計に相談しない投資はやりません。口座に数万円入れてもっぱら少額(千円とか百円とか)でやっています。

「投資」というより「ゲーム」のような感覚でやっています。

 チャートを見ながら、動きが瞬間止まるところがあって「節目」という大切な働きだと知りました。この「節目」をちょっと勉強してみようかと思っています。

 「FX爺ちゃん節目勝ち」と行きたいところですが、どうでしょうかね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
196位
アクセスランキングを見る>>

リンク

FC2拍手ランキング