記事一覧

[ストップ刈り」について

ストップ刈り 妖怪??? ファンド系のストップ狩りと、FX会社による「妖怪」の2種類がいるという。 ああ、これだったのか。最近もしばしば似たような経験をした。 そのときだけ、あるいはその都度、損切の幅を下げても下げてもどこまでも追っかけてくる嫌な奴。 何度かこいつにやられて、損切りするのが嫌になって、途方に暮れてしまう。 それがファンド系によるものか、「妖怪」によるものかはわからない。 たしかに「...

続きを読む

福は内・鬼は外・FXは・・・

昨夜の老夫婦の豆まき夫「おまえ、ベランダに出て最初に鬼になれよ」妻「そうなの(不満げに)」夫「そのあと俺が交代して鬼になるから」妻「あ、それならいいわ」夫「豆は投げるな。相手の手のひらに3個ずつ入れるだけ」妻「床に落とすと、もったいないからね」夫「じゃあ、やるよ。鬼は外!」妻「ぽりぽり・・・」夫「まだ食べるなよ。・・・交代するよ」妻「無言」(入れ替わる)夫「福は内!」妻「ぽりぽり」夫(よしよしこれで...

続きを読む

新規両建・決済OCOフロー

 ネット上で散見される「新規両建・決済OCO」の手法を検証しようとすると、意外に複雑でわかりにくい。 何とか考え易くする方法はないかと簡単なフローを作ってみた。  ① スタート レンジ相場の抵抗線・支持線に挟まれた真ん中あたりで、 新規両建て「売り」「買い」を同時に発注する。      (この時にはまだ決済注文は出さない) ② レートが支持線近くに下げてきたら「決済買い」を発注し「売り」側の利益...

続きを読む

週末持ち越したくないが手放したくもない場合

「両建て」で置いておくという方法もありますね。スワップがゼロで損をしますが損失が広がることはないし、急変リスクには対応できます。注意点としては「両建て禁止」のFX会社では使えませんし「他の会社との両建て」を禁止しているFX会社もありますので確認する必要があります。両建てを解消する局面では損をすることもありますので、よくわからない方はやらないでくださいね。...

続きを読む

今朝の北朝鮮ミサイルの動き情報はどこから流れたか

 今朝のFXニュースで流された「北朝鮮のミサイル基地で動きがあり、韓国と米国、日本が北朝鮮のミサイルに対する監視態勢を強化している」といったニュースはどこから発信されたものかと調べてみました。 韓国の新聞社 のようです。 ミサイルが発射されたからといって為替がどういう影響を受けるかというのはわかりません。  「必ず下がる」という思い込みは危険です。 リスクが一瞬にして解消される可能性も含めて冷静性...

続きを読む

為替コミュニティ

プロフィール

fxpoem

Author:fxpoem
 年寄りです。いわゆる団塊の世代です。
 投資は下手です。少しずつ減らしていくタイプです。
 いい歳をして60代半ばよりFXをぼちぼちやっています。
 FXは世界中の投資家を相手にする堅苦しいものだと思っていましたが、意外と「縁台将棋」みたいなものなんですよね。
 
 家計に相談しない投資はやりません。口座に数万円入れてもっぱら少額(千円とか百円とか)でやっています。

「投資」というより「ゲーム」のような感覚でやっています。

 チャートを見ながら、動きが瞬間止まるところがあって「節目」という大切な働きだと知りました。この「節目」をちょっと勉強してみようかと思っています。

 「FX爺ちゃん節目勝ち」と行きたいところですが、どうでしょうかね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク

FC2拍手ランキング